プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

純粋な国産道産子です。

寒さには強いが暑さはちょっと勘弁です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

積丹半島へ

北海道に来たからには、色々なところへ行きたいと思うのが性(さが)かと思います。


そんなわけで今回は積丹半島は美国に行って参りました。

天候はsunsunsun


しかし我が家には車がありません。


ということで・・・trainbusでのんびりと行ってきました。


レンタカーを借りなかったのは・・・そうbeerを飲みたいからsign03


美国に着くと、なにやら祭囃子が。


味覚祭なるものをやってました。

バンドの演奏やここでもYOSAKOIが見れました。

出演していたのは、北海道大学の「縁」と平岸天神。


北海道初心者の私も平岸天神の名前は知っていたので、ラッキーでした。


そして帰りに今が旬の「うに丼」食べてきました。

「うに丼」が手元にきた瞬間に手を付けてしまった為bearing写真がありません。 ごめんなさい。think


うちでも「うに丼」やりたいですね。親方。

2010年6月22日 (火)

夏の雪

今日のお昼に道を闊歩していると、


ふわふわーと粉雪のようなものが舞っていました。


よ~~く見ると・・・

cloverではなくたんぽぽの種でした。dash


飛んでいるのはよく小さい頃河川敷で見ましたが、今日のように大量に舞っているのは初めて見たので、お店とは関係ないのですが、日記にしました。

明日も舞っているかな?雨が降ったら見られないなぁ・・・。think

2010年6月21日 (月)

たまには・・・

たまにはお酒の情報も流さないと・・・


一応利酒師なので・・・。

今日は限定で販売しているかなり芋くさーい焼酎のご紹介shine

「はちまん ろかせず」です。

ご存知の方ももちろんいらっしゃると思いますが、35度とちょいと強めで、私はかなり好きな焼酎です。

さっぱりと飲める「佐藤シリーズ」や「魔王」などとは全くの対極にいる焼酎です。

季節限定なので今しかないですが、ぜひぜひ試しにいかがでしょうか?

共に酔いつぶれましょーーbeerbeerbeerbeerbeer

2010年6月17日 (木)

出店の多さにびっくり!!

昨日は初めて中島公園に行きました。run

神宮祭最終日は生憎の雨。rain

しかも結構強く・・・。


いやぁ、それにしても人の多さと出店の多さにびっくりでした。

晴れていれば立ち止まって色々食べれたのですが、傘を持ちながらだとなかなか難しいですよね。

というわけで、テントが張ってある店で座って食べました。
焼きそばとつぶ貝。

う~~ん、まぁこんなもんか・・・。

オートバイサーカスやお化け屋敷、見世物小屋など私にとっては新鮮なものだらけでした。heart02


来年は晴れた日に行きたいっすねconfident

2010年6月16日 (水)

よさこいの後は

北海道はイベント盛りだくさんですね。


YOSAKOIが終わったと思ったら、今度は北海道神宮例祭です。


昨日街を歩いていたら、偶然出くわしたのでパシャリと撮ってめぇりやした。camera

小さい頃から三社祭に行っていた私にとっては少し趣が違いましたが、踊っている人もいて楽しめました。note

次のイベントはなんだろうsign02sign02

2010年6月14日 (月)

YOSAKOIソーラン

北海道の初夏の風物詩といえば・・・


YOSAKOIと答える人が多いです。


最初っからよんでいただいている希少な方々smileはご存知かと思いますが、今年の夏は私にとって初めての北海道での夏なんです。


というわけで好奇心も手伝い、行って来ました。大通公園。日中はそれほど人ごみもなかったのですが、ファイナルが近づくにつれ、どんどん人が増えてました。


私は、大通→三越前→札幌駅前→大通とじゅんぐり回ってきました。penguin

激しく踊るチーム、ゆるーく踊るチーム、少ないチーム等色々なチームがあり、その迫力に圧倒させられることもしばしば。

一番素敵だなと感じたのは、下は1歳から上は70歳を越える方々まで幅広い年齢層の方々が参加されていることでした。


近所付き合いも希薄になっているこの世の中で、町内の集まりやサークルでこれほどの人が一緒になって一つのことをやり遂げる。

感動しました。heart02


私も・・・いつか・・・

2010年6月13日 (日)

サプライズ

昨日、入口に立っていると・・・


ご予約のお客様が・・・


ん?見たことあるな・・・


「あれぇ、こんなとこでなにやってんだ?」


そうなんです。私が渋谷で働いていたとき、しかも06年7月に回転した当時に調理場で働いていたアルバイトG君が立っているではありませんか?

GもGで、「店長、なんで札幌にいるんですか?」


なんとG君、今日はご両親の顔合わせで当店を予約していたのです。telephone

しかも私がいるとも知らずに。coldsweats02


Gが結婚するという嬉しい話と、当店のアルバイトを卒業しても当店を利用してくれる嬉しさとWでハッピーな気持ちになりました。heart01

お二人にはささやかながらお花をお店からプレゼントpresent


幸せになってくださーいsunsunsun

個室・炉端料理 かこいや すすきの店 のサービス一覧

個室・炉端料理 かこいや すすきの店