プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

純粋な国産道産子です。

寒さには強いが暑さはちょっと勘弁です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年10月20日 (水)

鳥取は境港より

今回初めて鳥取県の境港から鮮魚を取り寄せてみました。


流石に北海道ではあまり見かけない魚が満載でした。

その中でも珍しいものだけ撮影しました。

↑この魚はなんでしょう?

すぐ分かった方はお魚通か同業者ですね?heart02

そう「やがら」です。

細長い胴体からは想像しにくいですが、美味しいです。good

頭も細長いのですが、干すと漢方薬にもなるそうな・・・。

これからも色々な港の情報を仕入れ、北海道の皆様のお口に運びたいと思います。

ぜひぜひ足をお運び下さいませfoot

2010年7月28日 (水)

大麦畑&ホップ畑

今日はずーーーっと行きたがっていた、大麦畑とホップ畑の見学に行ってきました。

遊びじゃないですよsmile研修ですよ。


朝9時に札駅を出発し、いざ富良野へ。bus

雨予報であったが、皆のパワーでcloudまでもっていく。confident

まず伺ったのが大麦畑。一面に広がる大麦原は壮観でした。

今回見たのはビールの原料、「二条大麦」麦が2列に実を形成しています。


あとは麦茶などに使われる「六条大麦」があります。


そしていよいよホップ畑へ。

初めて見ましたが、つるがどんどん上に伸びていくんです。


小さい頃栽培した朝顔みたいです。


実は可愛く、ビールの苦さを感じさせることはなかったが、割って口に入れてみると・・・いやぁ苦い。bearing


今回はビールの主原料である「大麦」と「ホップ」を見たわけだが、お客様とお話しするいいネタが増えました。

北海道では、この時期しか両方をいっぺんに見ることはできないんだそうです。

貴重な体験でした。

今日も美味しいビールで乾杯leobeerbeervirgo

2010年4月 4日 (日)

めぬけ、でかい。

こいつです。

脂が乗ってすごい美味しそうです。希少な魚で高級なので、なかなか当店でもお目見えしないです。

かくいう勉強不足な私も初めて見ました。happy02

お刺身も良いですし、限定1個のカマ焼きは必食です。sign03sign03

2010年3月21日 (日)

野菜はお好き?

こんにちは~~。

今日は風が強いですねぇ。皆様、吹き飛ばされないように気をつけてくださいね。

Myチャリも、今朝は無残にぶっ倒れてましたよ。dashdespair


最近、うちの店の親方が野菜に凝っておりまして・・・。


わざわざ埼玉県の東所沢という所から無農薬野菜を仕入れ始めたのです。

中身は↑な感じです。

まだまだ知らない野菜が多いなぁ・・と痛感してます。

紅菜苔・のらぼう菜・雲仙こぶ高菜・赤からし水菜等々。

ニンジンも4種入ってまして・・・。


普通の人参・京人参・金美人参・紫人参。restaurant

私は京人参が好きですね。


サラダやお造り、天婦羅にしてお出ししてますので、なくなる前に早めにご来店くださ~~い。danger

2010年3月18日 (木)

北海道名物

私も北海道に来て早半年となります。airplane

荻窪醤油ラーメン派だった私も、今ではすっかり札幌味噌ラーメン派になりつつあります。近所の「てつや」の醤油も好きですが・・・。wink


そんな私が、北海道に来て一番はまったもの!


そう「山わさび」です。


すりたてを初めて食べたときの衝撃がpunchがつんと胸に残ってます。

北海道の人は、小さい頃から食べているのかもしれませんが、私には感動ものでした。

というわけで、道外からいらっしゃるお客様にも食べていただこうと思い、4月からのメニューで「桜姫鶏の山わさび味噌和え」という一品を作りました。note


お酒にぴったりなので、ぜひ皆様にも私と同じ感動を共有したいです。heart01

2010年2月 1日 (月)

人気料理ベスト3

1月の人気商品ベスト3が出ましたsign03

one中札内赤鶏の唐揚げ 脂の旨さで選びました。

two真たちのポン酢 北海道の冬の定番sign01ぷりぷりです。

three特大縞ほっけ焼き 大きくて旨い。流石北海道。

番外では上富良野豚と彩り野菜の炉端蒸しがランクイン。

定番料理がやはり強いですが、美味しいお料理を開発できるよう、日々精進し開発します。shineflair

2009年6月29日 (月)

増毛から直送してます!

前回行ってきました増毛漁港の港町市場から、タコの足を丸まんま取り寄せることにしました。
増毛漁港の目の前で浜茹でされた新鮮なタコ足を、豪快にも丸ごと炭火焼きで提供しています。
お値段は1980円! 6名、いや8名様で食べても充分なボリュームです!
宝楽焼き(鉄板焼き)でジュージューさせながら、ハサミでちょん切って食べるタコ足は、低カロリーで尚且つお酒を選ばない香ばしさ!
オヤジに大人気かと思いきや意外! ヘルシーなせいか女性に大人気でした!

札幌の方も出張の方も、是非、かこいやすすきの店でご賞味下さい!

2009年5月21日 (木)

北海道の本当に美味しいもの確かめねば! ついに・・・行ってきました「羅臼」

羅臼といえばホッケ。では美味しいホッケはどれ?どんな種類?
居ても立ってもいられなくなって、JRとレンタカーを乗り継いで、この目で確かめてきました。

①まずは種類。真ホッケ、又は、縞ホッケ?
 →真ホッケはパサパサしてるが味がのってる。
 →縞ホッケは脂がたっぷり、いわゆる大トロに近い味です。

②次に大きさ。小ぶりなホッケ、又は、特大サイズのホッケ?
 →小ぶりなホッケは身がしまっていて、川魚のように淡白。
 →特大ホッケは身が厚くて肉っぽい味。

③最後に干す時間。さっと干した一夜干し、じっくり干した完干し?
 →一夜干しは柔らかくて身がホクホク。
 →完干しは、特に皮がパリパリで濃厚。

好みは人それぞれですが・・・
 当店が撰んだホッケは「特大・完干し・縞ホッケ焼き」です。
言い換えれば「肉厚で濃厚・皮がパリパリジューシー・脂がたっぷり」なのです。

どうぞ、一度食してみて下さい!!

個室・炉端料理 かこいや すすきの店 のサービス一覧

個室・炉端料理 かこいや すすきの店