プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

純粋な国産道産子です。

寒さには強いが暑さはちょっと勘弁です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2010年7月 2日 (金)

酒造巡り②

昨日のブログの続きです。

えっ!!いっぺんに書け!!

申し訳ございませんcoldsweats02


気をとりなおして。。。


つづけて伺ったのが、明治32年創業(うちの会社と一緒だ)の高砂酒造。


こちらは先ほど伺った「大雪の蔵」の近代化された設備とは異なり、昔っからの佇まい。酒の香りがぷんぷんします。

工場の中を案内していただきました。
ものすごい数のタンクが立ち並びます。


吟醸酒を貯蔵している冷蔵庫の中は、吟醸香が充満しており、しばらくいるだけで酔っ払ってしまいそうでした。confident

でもいい香りでした。

新旧両方の酒造を見ることで、日本酒の新しい形を確認させていただくことができた良い研修旅行でした。

皆さんも行かれてはいかがでしょうか???horse

2010年7月 1日 (木)

酒造巡り

先日旭川に行ってきました。train

天気はsunsunsun

旅日和ですなぁ。

今回の本題は・・・そう・・・酒造巡りsign03sign03


いつもお世話になっている2つの酒造さんに出かけてきました。


まず、伺ったのは「大雪の蔵」で有名な合同酒精へ。

まず併設されている食事処でお昼をご馳走になったのですが、confident本格的な味で、ものすごく美味しかったです。地ビールbeerも・・・。

そして見学。近代的な設備が立ち並び、感嘆の声が・・・。

品評会金賞おめでとうございます。up


続きはまた明日UPしまっす。danger

2010年6月21日 (月)

たまには・・・

たまにはお酒の情報も流さないと・・・


一応利酒師なので・・・。

今日は限定で販売しているかなり芋くさーい焼酎のご紹介shine

「はちまん ろかせず」です。

ご存知の方ももちろんいらっしゃると思いますが、35度とちょいと強めで、私はかなり好きな焼酎です。

さっぱりと飲める「佐藤シリーズ」や「魔王」などとは全くの対極にいる焼酎です。

季節限定なので今しかないですが、ぜひぜひ試しにいかがでしょうか?

共に酔いつぶれましょーーbeerbeerbeerbeerbeer

2010年2月12日 (金)

○●◎丸

ロックでご注文をいただくと、当店では丸い氷で提供しています。

丸い氷は角がないので、とけにくいんですよ。sweat01

写真で下手なので、わかりにくいですね・・・。

すいましぇん。think

2010年2月11日 (木)

秘蔵の梅酒

タンク丸ごと一本買い取って造った梅酒あり。

メニューには載っていない秘蔵の梅酒です。

たまに、ご常連様にご注文いただいてます。

アルコールが少し高めですが、呑み応えばっちり。good

ぜひ、ご来店の際は、ご用命くださいませimpact

雪祭りも今日で終わりですね。
また来年を楽しみにしましょう!!snow

2010年1月25日 (月)

初すべり!!

最近は北海道の寒さにもだいぶ慣れて参りました。notes

しかーし、昨日ついに・・・滑ってこけちゃいました。foot

油断したつもりはなかったのだが・・・。横断歩道を渡るときは慎重にsign03

先日、北海道地酒まつりについて、書き綴りましたが、「まる田」って北海道で人気あるんですねぇ。

堂々一番人気です。

2010年1月11日 (月)

日本酒はお好き?

みなさーーん。だいぶご無沙汰しておりました。coldsweats01


今年もよろしくお願いしまっす!!


さて、皆さんは日本酒がお好きですか?


私も弱いながら、日本酒が好きで利き酒師の資格まで取ってしまったくらいです。


そんなこんなで、北海道にも旨い酒がある。ただ本州の旨い酒のほうが有名で、北海道の日本酒はまだまだ多くの方に呑まれていないんじゃないか?

ということで、北海道の地酒祭と題して、より多くの人に北海道の美味しいお酒を呑んでいただきたく、たくさん集めて参りました。sweat01

one日本最北端の酒造 増毛の国稀酒造からは「暑寒おろし」。

two旭川で【ここにしかない酒】を造り続ける高砂酒造からは、「純米 風のささやき」。

three道産子杜氏が全国に誇る道産酒を造る栗山町の小林酒造からは、「特別純米 まる田」。

他7種合わせて全10種類。

北海道大好きな皆様。皆で北海道の日本酒を広めましょう!sign03


2009年9月15日 (火)

ウィスキー蒸留所に行ってきました!!

先日ウィスキーの蒸留所を見学してきました。train


のどかな景色が最高でした。


樽の貯蔵庫にもお邪魔しました。

天使の分け前と言って、どんどん樽の中のお酒は減っていくらしいですよconfident


そして待ちに待った試飲・・・。

見つけました。生まれ年の1本。sign01sign01sign01sign01sign01

特に美味しく感じました。


ぜひとも何かの記念の際には手に入れたいものですねsign03

個室・炉端料理 かこいや すすきの店 のサービス一覧

個室・炉端料理 かこいや すすきの店